beauty experience amenimo
Branding, Logo Design, Package design, Art Direction
シャンプーパッケージデザイン、プランディング
ロゴデザイン、アートディレクション

ビューティエクスペリエンス様より好評発売中のamenimo「H2O バランスケア」シリーズに続いて、第2弾となる「ふんわりエアリースタイル」シリーズのパッケージデザインを担当させていただきました。パッケージデザインのシリーズ展開といっても様々なケースがありますが、本ブランドでは第1弾と第2弾の機能性を差別化しつつ、アメニモのブランディングとしても明快なパーソナリティを打ち出すデザインに着地することを目指しました。ブランド第1弾の立ち上げでは「時代の激しい変化にも対応できるブランドデザインを」との思いで、可変性を意識してブランドアイデンティティやパッケージデザインに取り組んだプロジェクトでした。そのため、第2弾のパッケージデザインでは課題が明確になりやすく、第1弾に用いたストライプのデザインと配色を、第2弾の機能性にフィットするデザインに変更することに注力できました。数十案の配色とグラフィックの様々な組み合わせから十分に検証した結果、商品コンセプトの「エアリースタイルキープ処方で一日中ふんわりまとまる髪へ」にフィットする、ぼかしのグラフィックデザインをご採用いただきました。また、ボトル形状は第1弾と揃えつつも、シュリンクフィルムの質感をマットに変更し、磨りガラスのような柔らかな印象にしています。変化を与えるべき要素とブレずに変えない要素を見極めたデザインのご採用で、瞬発力を求められる店頭やECにおいて効果的なパッケージデザインであることはもとより、プロモーションへの展開、中長期的なブランディング、プレファレンス向上に期待を寄せてくださいました。またユーザーレビューでは、店頭で見かけたパッケージデザインが購入意向につながったとの好意的なコメントも寄せられており、次のデザインに向かう励みになっています。お試しいただいた方、ユーザーの方に心より感謝です。日本では約6割もの女性がクセ毛だそうです。ボリューム不足に悩むペタ髪さんなら、amenimo「ふんわりエアリースタイル」シリーズをぜひ一度お試しください。