“H2O バランスケアシリーズ amenimo”のプロダクトブランディングとパッケージデザインです。コンセプトは、“雨の日でも晴れやかな気分に”。雨や湿気で広がりやすいクセ毛に対して、少しでもポジティブな気持ちで毎日を過ごしていただきたい。そんな思いやりに溢れたコンセプトを体現するブランディングを目指しました。ブランドのロゴマークは“傘”をモチーフにしたデザイン。背景は、ポジティブなカラーのストライプを組み合わせたグラフィックデザインで構成し、パッケージデザインを始め様々なツールで運用できるようにしました。このストライプは、クセ毛女子が求める“こなれ感のある自然なヘアスタイル”に寄り添えるよう、ハンドクラフト感を大切にデザインしました。また、シャンプー、トリートメント、オイルは、機能性と雑貨的な情緒を兼ね備えた薬瓶をモチーフに金型からオリジナルのボトルをデザインしています。店頭ではおしゃれなパッケージデザインの競合商品がたくさんある中で、しっかり差別化できるブランドとパッケージデザインを実現しました。日本では約6割もの女性がクセ毛だそうです。“雨にもクセにも負けない。”H2O バランスケアシリーズ amenimoをぜひ一度お試しください。